2013年09月03日

ohanaのやさい教室 参加者募集中!!

ohanaのやさい教室 参加者募集中!!!

ホルトホール大分の屋上公園に体験型菜園をつくりました。
種蒔きから収穫、そして調理して食べる・・・
そんな体験の中から、命のつながり、家族のつながり、世界とのつながり、親子で感じてみませんか?

対象は主に小学生とその保護者 先着12組です!
参加費は、お子様おひとりにつき 500円(保険料/8回分)

日 時:9月21日(土)〜11月9日(土)毎週土曜 計8回
10時〜1時間半程度 ※第7回のみ11月3日(日)
場 所:ホルトホール大分 駅南屋上公園(3F)および屋内のお部屋


お申し込みはメールまたはお電話で!
Tel:0974−24−3210
Mail:info@ohana-honpo.com
担当:塚崎(つかざき)・本田(ほんだ)

やさい教室[修正].JPG

posted by ohana at 11:11| Comment(0) | 料理・加工品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

大根菜の野菜ジュース

20121031.JPG

この時期、大根の間引きをするので大根菜が大量にとれます。
おひたしにしたり、味噌汁に入れたりと
手を変え品を変え調理していますが
「野菜ジュースにしたら美味しかった」というお話を聞いたので
早速、大根菜、梨、みかんをミキサーにガーっとかけて
グリーンスムージーを作ってみました。
フルーツ多めにするよりも大根菜を多めにした方が
スタッフには好評でした。

成長した大根の葉っぱではこの微妙な味わいは
出ないかも知れませんが、大根菜を入手した際には
是非お試しください。大根菜は本格販売の際に
オマケで付けようかな〜と思っています。
posted by ohana at 19:46| Comment(0) | 料理・加工品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

有機野菜のスープ&ドレッシング

20121017.JPG

本日も臼杵市農林振興課有機農業推進室主催の
「ほんまもん農産物」を使った加工&料理講座がありました。
今日は大分市庄の原にあるSlowcafeぶらぼぅの
堀米シェフが講師でした。こちらのカフェは
ohana本舗の顧問である塩屋監督の映画
「種まく旅人」のワンシーンで使われており、
無農薬野菜を使った体に優しい料理を提供することでも有名です。

さて、本日は南瓜のスープ、焼きなすのスープ、
パプリカドレッシングを作りました。
最初に資料として渡されたレシピには材料名は書いてあるのですが
分量が書いてありませんでした。全てにおいて目分量だそうです。
その理由として、

「旬の野菜を使いたいけど、収穫出来る野菜は違うし
味も季節や畑によって違ってくる。
だから野菜や調味料の分量はその日の野菜で決める。」

という堀米シェフ。
大まかに目分量で作って、最後で調味料で調整するそうです。
しかも調味料は塩糀や甘酒がメイン。

「赤ちゃんから老人まで、病人でも食べれるメニューにしたい」

という理由からでしたが、塩糀を使うことで
コクと旨みが出てきて全部美味しかったです。

20121017_1.JPG

特に焼き茄子のスープは絶品でした!
焼いた茄子の皮を取るのが一手間ですが、
それ以外は材料を混ぜてミキサーにかけるだけという簡単さ。
パプリカドレッシングも甘酒を入れるとまろやかになり、
塩糀だけだと酸味が多くなるので、好みによって
入れる分量を変えるといいとのことでした。
他にも作る過程で色々なアレンジ方法も教えて頂き、
料理とは創造だなぁとしみじみ思いました。

将来的にはohana本舗でも有機野菜を使った
ドレッシングを作りたいので、今回のレシピを含め
色々と参考にしたいと思います。
また、お客様がohana本舗の農場で作った野菜で
このような料理を作れるように野菜作りも頑張ります!
posted by ohana at 10:21| Comment(0) | 料理・加工品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

