2013年04月18日

トマトが順調に大きくなっています

20130417_1.JPG

20130417_2.jpg

3月中旬に種を播いたトマトが1ヶ月ほどでここまで大きくなりました。
苗の近くに行くとトマトの香りがぶわ~っと広がります。
本日は葉が干渉しないように鉢と鉢の間を広げる作業を行いました。
しばらく苗で育てた後に畑に定植する予定です。
タグ:トマト
posted by ohana at 18:26| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

ズッキーニの定植を行いました

20130409_2.JPG

20130409.JPG

先日マルチを張った畑でズッキーニの定植を行いました。
まずマルチに穴をあけ、ポールをアーチ状にした後に
ビニールを張ってトンネルを作り定植します。
定植の前段階の作業にかなり時間がかかります。
ズッキーニは双葉の間に土がかからないように、丁寧に定植を行います。
タグ:ズッキーニ
posted by ohana at 14:57| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

栽培品種や耕作地を拡大しました

20130408_2.JPG

9月からの本格販売に向け、栽培品種や耕作地を拡大しました。
この畑では12種類の春の露地野菜を栽培する予定です。

20130408_1.JPG

有機用元肥をまいた後にトラクターで土を耕し、マルチ(ビニール)を張りました。
風が強かったため、マルチ張りも苦労したそうですが綺麗に張れました。
これで準備完了。次の作業は…。次回また。
posted by ohana at 08:59| Comment(0) | 畑づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

