2012年10月05日

有機野菜のジャム

20121005_1.JPG

ここ最近は毎日種まきをしています。
前回の種まき以降、露地にニンジン、かぶ、
ハウスにミニ白菜とスティッキオを蒔きました。

さて先日、臼杵市農林振興課有機農業推進室が主催の
「ほんまもん農産物を使った加工&料理講座」の第二弾、
有機野菜ジャム作りに参加してきました。

今回はパプリカとかぼちゃを使いました。
かぼちゃはよくあるかぼちゃスイーツのような
こってりとした甘みで美味しかったです。

かぼちゃも美味しかったですが、パプリカが!
パプリカは本当にお勧めです!
この爽やかな風味とほのかな甘みが
なんともお洒落で、ジャムとして以外にも
お肉やお魚にも合いそうです。

ohana本舗もゆくゆくは加工品も考えていく予定ですが
このジャムのように美味しいものを作りたいと思っています。
posted by ohana at 16:20| Comment(0) | 料理・加工品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

たくさん種まきしました

20121002_1.JPG

本日はハウスでルッコラ、サラダ水菜、スイスチャード、ラディッシュの四種類、
露地ではほうれん草の種を蒔きました。

ハウスでは一棟を四区画に分けて、四種類の種を蒔いています。
ほうれん草は大根と同じく、露地で畝立てした後に
播種機で一気に種を蒔きました。

20121002_2.JPG

また、種苗会社さんからすすめられたミニ白菜の種をセルトレイに蒔きました。
これはひとつのセルに1〜2粒ずつ落としていく地道な作業で、
腰が痛くなりました。ミニ白菜はこのセルトレイで育苗して
大きくなってから植え替えます。12月中旬〜下旬にはミニ白菜が出来る予定です。
ご期待ください。
posted by ohana at 18:32| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

大根の芽が出ました!

20121001_1.JPG

皆様にご心配頂きました台風17号ですが
大分からはかなり逸れました。日曜日は雨が降るだけで、強い風も吹きませんでした。
畑もハウスも特に被害はなく、今日は台風一過で秋晴れです!

さて、先日蒔きました大根の芽が早速出ました。
可愛いですね〜!随分と芽が出るのが早いな〜と思いますが、
「雨が降ったのと、気温がちょうど良かったのだろう」と農場長が言っていました。
台風の被害があるかも、と心配しましたが
大根の種にとっては芽が出やすい気候になったようです。

また、塩屋俊監督にohana本舗の有機大使として就任して頂き
ブログを書いていただいています。

ブログはこちらから。

今後もohana本舗の活動をアップして頂く
予定にしていますので、ご期待ください!
posted by ohana at 15:26| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

