2012年10月12日

大根の虫対策

20121012.JPG

昨日は進出協定の調印式でばたばたしましたが
今日は天気もよく作業日和です。

先日、大根の追肥をした畑の様子を見に行くと
大根の葉を食べる虫が発生していたため、虫対策を行いました。
虫対策は有機栽培を行っていく上で重要な作業です。

色々な方に相談したり調べたりした結果、
有機JASに認定されており、安心安全である
食酢を水で薄めて散布しました。
これで虫が来なくなるといいのですが…。

また、かぶの種も蒔きました。
どんどん畑が畑らしくなっているので、嬉しいです。
ラベル:大根
posted by ohana at 19:19| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

臼杵市進出協定調印式を行いました

20121011.JPG

本日はohana本舗の親会社であるフォレストホールディングスが
臼杵市進出協定調印式を大分県知事の立会いの下に行いました。
これによりohana本舗の活動は本格的なスタートを切ることになります。

この席上、これから有機栽培にこだわって野菜を作ることで、健康を求めるみなさまの
お手伝いをするという目的を臼杵市長と大分県知事にお伝えいたしました。
この実現に向かって、真摯に取り組んでいきます!
この後、記者会見などがあり、緊張しました。
今晩もしくは明日に新聞やテレビに今回の様子が出るかと思います。


また、それと同時にohana本舗のホームページが出来ました。
http://www.ohana-honpo.com/
こちらの応援もどうぞよろしくお願い致します。
posted by ohana at 17:59| Comment(0) | 会社のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

続々と芽が出ています!

20121009_1.JPG

先週蒔いた種が続々と成長しています。
この写真は白菜の芽です。セルに蒔いた白菜はスタッフのSさんが
三連休中に自宅に持ち帰って、水遣りをしてくれました。
夜はカバーをしたりと本当に大事に面倒を見てくれました!
お陰で白菜も見事に発芽しています。

20121009.JPG

この写真はスイスチャード。
茎が黄色のものと赤いものがあります。
これが成長すると、もっと鮮やかな色になります。

20121009_3.JPG

双葉の芽が出たばかりのルッコラ。
発芽したばかりは双葉のものが多いので、
どれがどの野菜か判断するのがなかなか難しいです。

20121009_4.JPG

こちらは先週芽が出た大根です。
順調に大きくなってきて、葉っぱも増えてきました。

他にもホウレンソウやカブなども芽が出ていますので、またレポートしたいと思います!
posted by ohana at 20:08| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

