2012年09月12日

ハウスの骨組み完了

R0120925.JPG

サラダ系野菜のハウス3棟と育苗ハウス1棟を建設中です。
ようやく骨組みが出来上がってきて、今日は骨組みの最終調整でした。

15日にはビニールが張り終わって、
20日までには水道工事などが完了する予定です。
ハウスではサラダ水菜、ルッコラ、スイスチャード、
ラディッシュを育てる予定になっています。
posted by ohana at 18:12| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

塩屋監督と広報戦略会議

R0120915.JPG

映画「種まく旅人」の塩屋俊監督とohana本舗の広報戦略会議を行いました。
塩屋監督には正式にohana本舗の顧問を引き受けて頂いています。

お疲れだったご様子ですが、野菜の話になると
塩屋さんの目がキラキラと輝き始めました!
芸能人や文化人を含めた広報戦略や、
美味しい野菜の食べ方まで色々なお話をして頂きました。
本当にお野菜が好きなんですね。

今後はohana本舗にもがっつり絡んでいただく予定です。
ご期待ください!
posted by ohana at 21:25| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

有機野菜のパスタソース

R0120897.JPG

臼杵市農林振興課有機農業推進室が主催の
「ほんまもん農産物を使った加工&料理講座」にいってきました。

会場は地元のおばちゃんたちで大盛況!
今回は「有機野菜のパスタソース」ということで、
大分市のイタリア食堂Taccaのオーナーシェフの吉川さんが講師でした。

R0120912.JPG

今回はゴーヤとオリーブオイルを使ったパスタソースと、
茄子のボロネーゼを作りました。

特になすのボロネーゼが美味しかったです!
牛脂とバターを使っているので、肉が入っていなくても
コクや旨みを感じられます。個人的には野菜や植物性のもの
だけで旨みやコクを出せたらもっといいなぁと思いました。

ゴーヤのソースはオリーブオイルの風味と
ゴーヤの苦味がマッチしていて、夏向けかつ大人向けの
パスタソースという感じです。
色も綺麗だし、もっとアレンジしたら更に美味しくなりそうです!
ゴーヤはゴーヤチャンプルや炒め物ぐらいしか
レシピが思い浮かばないので、こうやってソースにすると
料理の幅が広がりますね!

次回は有機野菜のジャムだそうです。
野菜生産が安定した後の加工品のヒントにしたいと思います!
タグ:講習会
posted by ohana at 17:21| Comment(0) | 料理・加工品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

