2012年09月28日

大根の種まき

20120928_1.JPG

今日は畝(うね)立てと大根の種まきをしました。

畝は作物を生育させるための栽培地を土で盛り上げた所のことです。
畝を作ることで水捌けの良くするほか、根が生育しやすくします。
トラクターで畝を作った後に播種機で種を撒きます。
黄色の小さな機械は手押し播種機(種まき用の機械)です。
畝の上でころころと転がすと、等間隔で種を落とし、
土を被せて、ローラーで土を押し固めてくれます。便利ですね~。

今回、播種きに種を入れず試験的に使わせてもらいました。
畝を踏まない為に一直線に歩かないといけませんが
畝の縁を気付かずに何度も踏んでしまいました。
土もふわふわして柔らかいので歩きにくかったです。
この柔らかさが良い野菜作りのための第一歩に繋がります。

播種機をあまり速く押しすぎても種が落ちなかったりと
簡単に見える作業でも、意外と大変です。
明日はホウレンソウの種まきをする予定でしたが
台風が来ているので種まきは延期して、台風対策をします。
農業は天候に左右されるので、万全の対策が必要ですね。
posted by ohana at 18:28| Comment(0) | 野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

電気柵を作りました

20120927_2.JPG

柵の中にうっすらと芽が出ているのが見えるでしょうか?
緑肥用に撒いたえん麦の芽が出ました。

それに伴って、臼杵農場近辺では鹿と猪が出るので
今日は電気柵で畑を囲みました。
こうしないとえん麦を含め今後育てる野菜が
鹿と猪に畑が荒らされてしまい、
お客様に提供する野菜の量が減ってしまいます。
電線を4本張っていますが、下から二本は背丈の低い猪対策、
鹿は体が大きいので四本すべてが鹿対策です。

「触ってみなよ」と言われたので
触れてみると軽く「ビビッ」と電気が流れるのが分かります。
12Vなのでものすごく痛い訳ではないのですが、ピリっとするので
猪や鹿もこの痛みで逃げていきます。

これで安心して野菜等を育てることが出来ますね。
posted by ohana at 16:18| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

ハウス4棟完成!

20120924_1.JPG

ようやくサラダ野菜栽培用ハウス3棟、
育苗ハウス1棟(第一期)が完成しました!

ハウス完成直前に台風が来たりして、予定変更がありましたが
やっと完成して、社員一同感無量です。

早速ハウスの中では既に肥料を撒いて、トラクターで土起こし、
種まき前の準備作業を行っています。

ハウスでの種蒔きまであともう少しです。
posted by ohana at 18:29| Comment(0) | ハウスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

