2012年08月07日

土壌分析結果

20120807.JPG

分析結果があがってきました。
カリが非常に多く、リン酸が少ないという土壌分析結果が出ました。
カリが多いと堆肥を控えないといけないのでカリ成分の少ない資材を検討する必要がある。
また、土にリン酸が多いとリン酸成分の多い資材の投入を検討しなくてはいけない。
土自体が弱い状態なので、いろいろな人の話を聞きつつ
土づくりの方向性を決めるので、実際の作業は少し先ですが
頑張って土づくりをしていきたいと思っています。
posted by ohana at 17:31| Comment(0) | 畑づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

たまねぎの種

今年はたまねぎの種が非常に品薄らしい…。
これは全国的なものらしいです。
とにかく、玉ねぎの種がどこに聞いても「ありません」とのこと。

特に玉ねぎは10アール育てるのでも2万本ほどの苗
が必要になるので、種の確保が本当に大変です。

色々な所で話を聞くと、三年前ほどから玉ねぎの種が
徐々に手に入らなくなりつつあるとのこと。
きちんとした理由は分からないのですが
不安定な気候のせいで玉ねぎの種そのものが少なくなっているとか
玉ねぎの苗を育てて販売したほうが育成期間も短いし、
玉ねぎを売るよりも儲けがあるので、種を買い占めている人がいるとか
色々な説があるようです。

色々なお店にお願いして、今年はなんとか種の確保が出来ましたが
他の所ではベビーリーフ系の種も入手困難だった時期もあると聞いたので、
種は事前事前の準備が必要なんだなぁとしみじみ実感しました。
来年からは早めに動こうと思います。
タグ:たまねぎ
posted by ohana at 16:20| Comment(0) | 種のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

草刈り

20120801_1.JPG

今日は一番放置されていた畑の草刈です。
どれだけ放置されていたかというと、こんな感じ。

20120801_2.JPG

わぁー…。
なんか別の生態系が生まれてきています。
これは畑じゃないですね。ジャングルやわぁ…。

ここまでの状態になっているので、臼杵市の農林振興公社さんから
「畑の中はマルチ(雑草防止のビニールシート)が貼ってあるので、
マルチを剥がすには冬になって枯れるのを待って草刈をした方が良い」
とアドバイスを頂いたので、そうすることになりました。
今回は道路の方まで草木が迫り出していたのでそこの部分と
畑の境目をみつけるため(竹がかなり畑に入り込んでいて
境目が分からなかったので…)の草刈です。

毎日、ちょっとずつ綺麗にしていってます。
早くこの畑も栽培できるように頑張りたいですね!
タグ:草刈り
posted by ohana at 17:12| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

